日本水産(東京都)も10年以上前に下2ケタから4ケタに変更。


メーカーに聞きました

 大手缶詰メーカーの対応はどうなっているのか?

 https://workshift-sol.com/users/view/111000 http://www.sharedmemo.com/xcvgbdfhh/「シーチキン」で知られるはごろもフーズ静岡市)に聞くと、こんな回答が返ってきました。

 「シーチキンについては2000年ごろの製造分から、西暦表示が下2ケタだったものを4ケタに変更しました。一部推察になりますが、下2ケタだと紛らわしいことや、それまでのエンボス印字からインクジェット方式に切り替えたことがきっかけだったようです」

 2020年問題について尋ねると、「そういった理由ではないようです」との回答でした。

 日本水産(東京都)も10年以上前に下2ケタから4ケタに変更。こちらも「2020年問題があったとは聞いていません」とのことでした。

 同じく、十数年前に下2ケタから4ケタに変更したというマルハニチロ(東京都)。2020年問題を否定した上で、こう説明します。

http://y-watch.net/member/xcvgbdfhh/ https://sns.beamie.jp/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=91785 「下2ケタだと、平成○○年といった和暦と勘違いされる方がいるかもしれない、というのが理由です」

 中小の缶詰会社も何社か取材しましたが、「うちは両方対応できる機械になっている」「下2ケタ表記だが、年と月の間に『・』を入れるなどして対応できる」といった回答で、2020年問題を理由に変更したという会社を見つけることは出来ませんでした。